#254

展示会をやらなくなっておよそ4シーズン。
ということは2年ぐらい経ったということになります。

そうなった理由はまたあらためてとさせていただいて、
その間、どうしていたかという話しですが、
取引をして貰っているお店さんの別注商品を制作したり、少数で
作ったアイテムをお店さんに置いてもらったりという動きを
していました。その中でオンラインストアで受注販売というのを
去年からはじめたのですが、これが自分にとっては相性がいいシステム
でした。
理想としていたスピード感をだせるし、顔は見れないにしても少しだけ
"接客"というのがもう一度できる事にテンションあがっています。

今もつい先程まで受注販売でオーダーを頂いた方々の送り状を書いていました。
ひとりひとりの送り状を書いている時、送り先と名前を書きながら
どんな人なのかを時に想像してみたり、自宅から近いから持って行った方が
早いわ〜と思ってみたりw、毎回購入してくれている"常連さん"にお手紙を
添えようと書いてみたり。と、楽しみながら送り状を書いていました。

あと おもしろいなと思う事があって、オーダーを頂く所在地について
若干の統計がとれるんです。
知ってか知らずか、ありがたいことに自分の故郷広島からは多く、
あとは関東近郊、そして嬉しいのが東北・北海道からのオーダーが多いこと
は正直意外でした。それは、東北・北海道にはしばらく取扱ってもらう
お店さんがなくNuGgETSにとっては不毛地帯なのかと思っていました。
これは展示会だけをやっていたら気付かないことでした。

あとは大阪も今回ですごい増えたなと思いましたし、新潟や山口も
多かったです。福岡も多かったですが、それ以外の県はなく四国は
送り状を書いた記憶がないような...笑
といった具合に、おかげ様で東京に居ながら各道府県の事を考え
地名を知る事ができています。

じぶんにとっては単なるオンラインストアではなく、新しい仕組みを作って
いくのに必要なコンテンツだと考えていて、そしてそこからさらに
踏み込んだコミュニケーションを卸先さん・お客さんとできる環境を
作っている最中です。


トライ&エラーであまり前には進んでいませんが....



2020.07.17
小法師隆平